幸先の良い天候不良

未来の看護師さん達のために

MENU

必修問題「基本的欲求」「社会的欲求」の重要ポイントまとめ、第112回看護師国家試験用問題

「基本的欲求」&「社会的欲求」

この二つの項目は似通っており、また混同しやすい傾向にあるため、こちらでまとめて記載していきますので、頭の中を整理していきましょう。

 

過去問出題回数(第100回以降):8回(二項目合わせて)

 

基本的欲求:第109回、第108回、第107回、第102回、第100回

社会的欲求:第111回、第104回、第101回

 

 

この記事では、参考書などのような長い文章はできる限り省き、過去問の分析結果からの覚えていた方がよいポイントを簡潔・明瞭に記載していきます。 

太字で記載されている部分は過去に出題されたことがある部分ですので、しっかり覚えていきましょう。 

 

 

「基本的欲求」「社会的欲求」のポイント

  1. マズロー,A.H(アブラハム・ハロルド・マズロー)の基本的欲求の階層論
  2. 社会的欲求とは

 

 

1.マズロー,A.Hの基本的欲求の階層論

人間には5段階の「欲求」があり、1つ下の欲求が満たられると次の欲求を満たそうとする基本的な心理的行動を表す。

 

 5段階⇨自己実現の欲求

 4段階⇨承認の欲求

 3段階⇨所属(帰属)と愛の欲求

 2段階⇨安全の欲求

 1段階⇨生理的欲求

 

生理的欲求:生きていくために必要な、基本的・本能的な欲求で「食欲」、「排泄欲」「睡眠欲」などが当てはまる。

安全の欲求安心・安全な暮らしへの欲求。

所属(帰属)と愛の欲求:友人や家族、社会から受け入れられたいという欲求。

承認の欲求:他者から尊敬されたい、認められたいと願う欲求。

自己実現の欲求:自分の世界観・人生観に基づいて、「あるべき自分に」になりたいと願う欲求。

 

 

2.社会的欲求とは

社会的欲求は、二次欲求とも呼ばれる。社会生活を通じて生じるものであり、達成欲求、依存欲求、親和欲求、帰属欲求承認欲求など、自己実現のための欲求が中心となる。

 

 

 

 

 それでは、ここからは関連問題を準備したので、解いてみましょう。

 

 

【問題1】

マズロー,A.Hの基本的欲求の階層構造で承認の欲求はどれか。

 1.尊重されたい。

 2.休息をとりたい。

 3.他人と関わりたい。

 4.自分の能力を発揮したい。

 

【問題2】

社会的欲求はどれか。

 1.安全の欲求 

 2.帰属の欲求

 3.睡眠の欲求

 4.排泄の欲求

 

【問題3】

マズロー,A.Hの基本的欲求階層論で、食事・排泄・睡眠の欲求はどれか。

 1.安全の欲求

 2.自己実現の欲求

 3.承認の欲求

 4.生理的欲求

 

【問題4】

自分の可能性を最高に発揮したいと願う社会的欲求はどれか。

 1.承認

 2.所属と愛

 3.自尊

 4.自己実現

 

【問題5】

マズロー,A.Hの基本的欲求階層論で最高次の欲求はどれか。

 1.安全の欲求

 2.承認の欲求

 3.生理的欲求

 4.自己実現の欲求

 5.所属と愛の欲求

 

 

 

 

みなさんいかがでしたか?

答えは一番最後に書いてますので確認してみてください。

 

 

Instagramで毎日、過去の必修問題・答えと簡単な解説を書いたものをあげていますので、ちょっとした隙間時間や空き時間に読んでみてください。そして、お役に立ったらぜひいいね・フォローお願いします。

https://www.instagram.com/the_nurse_for_students/

 

 

 

看護師国家試験は日々の積み重ねが一番大切です。

頑張ってるみなさんの一助となれることを心より願っております。

 

 

それでは国家試験合格を目指してがんばりましょー!

 

 

 

 

答え

【問題1】:1

【問題2】:2

【問題3】:4

【問題4】:4

【問題5】:4