幸先の良い天候不良

未来の看護師さん達のために

MENU

必修問題「(胎児期)形態的発達と異常①:胎児循環」の重要ポイントまとめ、第112回看護師国家試験用問題

「(胎児期)形態的発達と異常」

過去問出題回数(第100回以降):7回 

(第111回、第110回、第108回、第106回、第102回、第101回、第100回) 

 

その中でも「胎児循環」に関する問題が3問あり、成人の循環と混同しやすいためため、今回はこの「胎児循環」に絞って重要ポイントをまとめていきたいと思います。

 

太字で記載されている部分は過去に出題されたことがある部分ですので、しっかり覚えていきましょう。 

 

 

「(胎児期)形態的発達と異常:胎児循環」のポイント

  1. 胎児循環における臍帯内の血管の走行と特徴
  2. 胎児循環における胎児内の血液循環の特徴
  3. 胎児の血液循環の3つの近道

 

 

1.胎児循環における臍帯内の血管の走行と特徴

臍帯(臍の緒)には臍動脈と臍静脈が通っている。

臍動脈:胎児⇨胎盤(母体)混合血(動脈血と静脈血が混じったもの)

臍静脈:胎盤(母体)⇨胎児動脈血

臍動脈と臍静脈

2.胎児循環における胎児内の血液循環と特徴

臍静脈(動脈血)静脈管(アランチウス管)⇨下大静脈⇨右心房(ここから二手に分かれる、下記)⇨卵円孔⇨左心房⇨左心室⇨大動脈⇨左右内腸骨動脈⇨臍動脈(2本)

   ⇨{(一部)右心室⇨肺動脈⇨動脈管(ボタロー管)⇨大動脈}

 

胎児内の循環

 

3.胎児の血液循環の3つの特徴

  1. 卵円孔        :右心房⇨左心房
  2. 動脈管(ボタロー管)   :肺動脈⇨大動脈
  3. 静脈管(アランチウス管) :臍静脈⇨下大静脈

 

 

 それでは、ここからは関連問題を準備したので、解いてみましょう。

 

【問題1】

胎児循環で胎児から胎盤に血液を送るのはどれか。

 1.総頚動脈  2.肺動脈

 3.臍動脈     4.臍静脈

 

【問題2】

胎児循環で酸素を最も多く含む血液が流れているのはどれか。

 1.肺動脈  2.肺静脈

 3.臍動脈    4.臍静脈

 

【問題3】

胎児の卵円孔の位置で正しいのはどれか。

 1.右心房と左心房の間

 2.右心室と左心室の間

 3.大動脈と肺動脈の間

 4.門脈と下大静脈の間

 

みなさんいかがでしたか?

答えは一番最後に書いてますので確認してみてください。

 

Instagramで毎日、過去の必修問題・答えと簡単な解説を書いたものをあげていますので、ちょっとした隙間時間や空き時間に読んでみてください。そして、お役に立ったらぜひいいね・フォローお願いします。

https://www.instagram.com/the_nurse_for_students/

 

 

看護師国家試験は日々の積み重ねが一番大切です。

頑張ってるみなさんの一助となれることを心より願っております。

 

 

それでは国家試験合格を目指してがんばりましょー!

 

 

 

答え

【問題1】:3

【問題2】:4

【問題3】:1