幸先の良い天候不良

未来の看護師さん達のために

MENU

必修問題「標準予防策(スタンダードプリコーション)」の重要ポイントまとめ、第112回看護師国家試験用問題

「標準予防策(スタンダードプリコーション)」

過去問出題回数(第100回以降):6回 

(第110回、第109回、第107回、第105回、第102回、第101回) 

 

この記事では、参考書などのような長い文章はできる限り省き、過去問の分析結果からの覚えていた方が良いイントを簡潔・明瞭に記載していきます。 

太字で記載されている部分は過去に出題されたことがある部分ですので、しっかり覚えていきましょう。 

 

 

標準予防策(スタンダードプリコーション)

標準予防策は感染症の有無に関わらず全ての患者のケアに際して普遍的に適応する予防策である。 標準予防策は、患者の血液体液(唾液,胸水,腹水,心嚢液,脳脊髄液 等すべての体液)分泌物(汗は除く)排泄物,あるいは傷のある皮膚や,粘膜を感染の可能性のある物質とみなし対応することで、患者と医療従事者双方における院内感染の危険性を減少させる予防策である。

手指衛生や個人防護具の着脱方法、リネンの取り扱いなど病院内における感染対策としての方法が決められている。

結核菌、麻疹ウイルス、SARSといった、空気感染予防策の場においはN95マスクを医療者が着用し、空気感染を予防する。

 

 

関連問題(全5問)

【問題1】

空気感染を予防するために医療者の個人防護具で適切なのはどれか。

 1.手袋

 2.N95マスク

 3.シューズカバー

 4.フェイスシールド

 

【問題2】

標準予防策(スタンダードプリコーション)で感染源として取り扱うのはどれか。

 1.汗

 2.爪

 3.唾液

 4.頭髪

 

【問題3】

標準予防策(スタンダードプリコーション)において、創傷や感染のない患者への援助で使い捨て手袋が必要なのはどれか。

 1.手浴

 2.洗髪

 3.口腔ケア

 4.寝衣交換

 

【問題4】

スタンダードプリコーションで予防するのはどれか。

 1.誤薬

 2.誤嚥

 3.患者誤認

 4.院内感染

 5.転倒・転落

 

【問題5】

スタンダードプリコーションで感染源とされるのはどれか。

 1.爪

 2.頭髪

 3.血液

 4.傷のない皮膚

 

 

答えへ

 

みなさんいかがでしたか? 

答えは一番最後に書いてますので確認してみてください。 

 

看護師国家試験は日々の積み重ねが一番大切です。

頑張ってるみなさんの一助となれることを心より願っております。

 

それでは国家試験合格を目指してがんばりましょー!

 

 

 

.

答え

【問題1】:2

【問題2】:3

【問題3】:3

【問題4】:4

【問題5】:3

必修問題1日1問で合格を目指そう! 

Instagramで毎日、過去の必修問題・答えと簡単な解説を書いたものをあげております!

ちょっとした隙間時間や空き時間に読んでみてください。そして、お役に立ったらぜひいいね・フォローお願いします。