幸先の良い天候不良

未来の看護師さん達のために

MENU

必修問題「平均余命、平均寿命、健康寿命」の重要ポイントまとめ、第112回看護師国家試験予想問題

本日は、

 

「平均余命、平均寿命、健康寿命

 

についてまとめていきます。

 

「平均余命、平均寿命、健康寿命」第101回から第111回までの問題をみると、10回中7回と単純計算で70%の確率で出題されているため、確実に押さえたい項目ですね。

 

このブログでは、参考書などの無駄に長い文章はできる限り省き、過去問の分析結果からの覚えていた方がよいポイントを簡潔・明瞭に記載していきます。

で記載されている部分は過去に出題されたことがある部分ですので、しっかり覚えていきましょう。

 

 

「平均余命、平均寿命」のポイント

  1. 「平均余命、平均寿命」に関連した言葉の定義
  2. 令和2年の平均寿命の統計データ

 

1.言葉の定義

  • 平均寿命0歳の平均余命(0歳児が平均何歳まで生きられるかを表したもの)
  • 平均余命:その年齢の人が平均してあと何年生きられるかを表したもの
  • 健康寿命健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間
  • 健康余命:健康で、身体的な能力を発揮できると期待される寿命のこと

 

2.令和2年の平均寿命の統計データ

  平均寿命  男:81.64年(令和元年の81.41年を更新)

           女:87.74年(令和元年の87.45年を更新)

 

資料 厚生労働省 令和2年簡易生命表の概況

 

※その他の「平均余命、平均寿命」に関する統計データが問われる問題が出る確率が低いと推測されるため、ここでは省略します。

 

 

 

 それでは、ここからは過去問の出題傾向から予想した問題を解きながら確認してみましょう。

 

予想問題

【問題1】

世界保健機関〈WHO〉が平成12年(2020年)に提唱した「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」はどれか。

 1.健康寿命  2.健康余命  3.平均寿命  4.平均余命

 

【問題2】

令和2年(2020年)の日本における簡易生命表で女性の平均寿命に最も近いのはどれか。

 1.77年  2.82年  3.87年  4.92年

 

【問題3】

平均寿命で正しいのはどれか。

 1.0歳の平均余命である。

 2.20歳の平均余命である。

 3.60歳の平均余命である。

 4.死亡者の平均年齢である。

 

【問題4】

日本の令和2年(2020年)における男性の平均寿命はどれか。

 1.76.64年  2.81.64年  3.86.64年  4.91.64年

 

 

みなさんいかがでしたか?

答えは一番最後に書いてますので確認してみてください。

 

 

Instagramで毎日、過去の必修問題・答えと簡単な解説を書いたものをあげていますので、ちょっとした隙間時間や空き時間に読んでみてください。そして、お役に立ったらぜひいいね・フォローお願いします。

https://www.instagram.com/the_nurse_for_students/

 

 

看護師国家試験は日々の積み重ねが一番大切です。

頑張ってるみなさんの一助となれることを願っています。

 

それでは国家試験合格を目指してがんばりましょー!

 

 

 

答え

【問題1】:1

【問題2】:3

【問題3】:1

【問題4】:2